白ニキビが異常に発生!お肌の不調や病気なの?

白ニキビができて異常でも潰さないで

「白ニキビが異常に大量発生してどうしたら良いのか不安。。。」

特に生活習慣で思い当たる節もないし、スキンケアを変えたわけでも無ければとても不安になりますよね。。。

白ニキビが異常発生すると清潔感にも欠けるし、一日でも一秒でも早く対処しなければ!というところだと思います。

とりあえず洗顔して保湿をしてさぁメイク!となった時に顔中の白ニキビを前にして、

「どうしよう、これじゃあ化粧ノリも最悪だろうなぁ」

なんて考えてしまいますよね。白ニキビ肌は潤いも不足しがちで本当にメイクには苦労させられますよね。

しかし、潰すのだけは絶対にやめてくださいね。潰すとかなりの確率でニキビ跡を作ってしまいます。

ニキビ跡は白ニキビの50倍は治しにくいので後々後悔することになってしまいます。その時は、

「上手く潰せた!ラッキー♪」

みたいに思えてもやっぱりお肌はダメージを受けていて、時間の経過と共に凸凹が目立ち始めてくるケースもよくあります。

白ニキビは正しい治し方を実践していく事で簡単に治す事が出来るので、潰す事でニキビ跡を作ってしまうのはもったいないですよ。

どうしても即日で対処したい場合には皮膚科で面皰圧出治療を受けたり、少しでも早く治したい場合には白ニキビ専用のパック「チュルン」を活用していくようにしてください。

大発生した白ニキビはお肌の異常、適切な対処法を

ニキビって病気っていうイメージを持っていない方も多いかもしれませんが、れっきとした皮膚の病気なんですよ。

特にその最も初期症状である白ニキビはお肌の不調を知らせる大切なサインです。

病気のブツブツを物理的に潰すなんて事をせずに、この段階でしっかりとケアして予防しつつ自然治癒させるか、皮膚科の治療薬を使って治していく事を考えなければなりません。

潰すってお肌を削っているようなものですもんね。白ニキビができているという事はお肌のそのスペースは白ニキビに占領されてしまっているという事。

スキンケアと治療薬でしっかりと「スゥーッと引かせないと」いけません。

潰すだけではお肌の表面ごと剥ぎ取って、自らクレーターを作っているようなものですもんね。

白ニキビは毛穴の角栓詰まりを解消してあげる日々のケアが対処の基本となってきます。

安心安全に対処していくためには、まず皮膚科でディフェリンゲルを処方してもらいましょう。

白ニキビの原因である毛穴詰まりを解消する作用を主成分のアダパレンが持っています。(念のため妊婦の方は使用しない方が良いです。)

その上でスキンケアの見直しです。白ニキビが異常にできてしまうほどダメージが蓄積されたお肌には、刺激の強い洗顔料はNG。

それではどんな洗顔料を使って毛穴の詰まりを解消していけば良いのか?それは不要な古い角質汚れだけを落とす繊細な洗顔料です。当ブログで何度も登場しているスキンケアもあるのでチェックしてみてくださいね。


↓ニキビケア化粧品ランキングはこちら↓
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

\臨床皮膚医学に基づいて開発!/
ニキビケアはこちら
\医学に基づいて開発!/
ニキビケアはココ