ストレスは白ニキビの原因に!イライラから来るポツポツ対策ケア

現代社会はストレス社会と言われていて、仕事をしているOLでも育児中のママでも専業主婦でも、それぞれが責任ある立場や役割を任されたりして人間関係や忙しさでストレスを感じていますよね。

そんなストレスはホルモンバランスの乱れを引き起こして白ニキビの悪化も招く厄介者です。

イライラが続くとフェイスラインを中心に白ニキビが増えてしまったり、いつもよりたくさん食べ過ぎて胃腸が荒れて口周りに白ニキビが増えたりしてしまいます。

私はストレスが酷い時は特に首と顎に白ニキビが大量発生して悩んでいました。

白ニキビは毛穴が汚れや皮脂で塞がることを原因としてできる症状ですが、ストレスによって男性ホルモンが増えれば、男性ホルモンには皮脂分泌を促す作用があるので白ニキビの原因になってしまいます。

今改めて考えてみると、ホルモンバランスの乱れこそ白ニキビの根本的な原因とも言えるかもしれませんね。

食事や睡眠などの生活の乱れも、結局は体に負担(ストレス)を与えてホルモンバランスを乱して皮脂分泌を招くし、生理前の白ニキビの悪化もそうですもんね。

生理前は特に肌が乾燥したりターンオーバーが不調になったりしたり、毛穴に皮脂が詰まりやすい環境ができあがってしまうので、ストレスと生理前の組み合わせはもうサイアクですね~。

イライラストレスを抱えたまま生理前を迎えるとあっという間にポツポツと白ニキビができてしまいます。

おまけに嫌なことに年齢を重ねるにつれてエストロゲンが減少して女性ホルモンバランスが乱れやすくなるので、20代半ばあたりから30代まではしっかりとホルモンバランスからケアしていかないといけないかもしれません。

ストレス白ニキビをケア

よくよく思い返してみると、ホルモンバランスの乱れが白ニキビの大きな原因になっているのに、ホルモンバランスからアプローチした対策方法ってなかなか無いんですよね。

ターンオーバーを整えたり、毛穴の詰まりを解消したり、乾燥をケアしたりというホルモンバランスの乱れの次に来る原因を対処出来るスキンケアはたくさんありますが、、、だからなかなかストレスによる白ニキビの大量発生が収まらないという人も多いのかもしれませんね。

私も女性ホルモンバランスが乱れやすい年齢になってきたし、アンチエイジングを少しずつ意識もしつつ、ストレスや女性ホルモンの揺らぎに負けないケアを行っていかないと!

ホルモンバランスを整える効果を持つといえばバラの香りが最も代表的です。そんなバラの中でも最高級のダマスクローズは、抗菌作用も持っていて、まさにストレスによる白ニキビ対策としてもピッタリ。

ダマスクローズだけではなく、炎症を抑えるグリチルリチン酸、セラミド、プラセンタ、スクワランの高級保湿成分、美白と皮脂抑制に良いビタミンC誘導体といった定番の成分もしっかりと入っている、、、

20代-30代の女性が最後に行き着く白ニキビケアはラミューテしかないのかも!と思う今日この頃。

(あと最近知ったのは草花木果どくだみ)


↓ニキビケア化粧品ランキングはこちら↓
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

\臨床皮膚医学に基づいて開発!/
ニキビケアはこちら
\医学に基づいて開発!/
ニキビケアはココ