プロアクティブで白ニキビケアをしていた高校生時代

プロアクティブで白ニキビは治った?

実は高校生の頃にプロアクティブを使って白ニキビのケアを行っていた事があります。

プロアクティブといえば何年も前から思春期ニキビケアの頂点に君臨している化粧品ですもんね。

結果はどうだったかというと惨敗。。。親にもプロアクティブのせいで酷くなったと言われる始末でした。

逆にそうやって言われると意地で続けてしまったのですが、やっぱり最後まで良くなることはありませんでしたね。

今でも親と一緒にテレビを観ている時にプロアクティブのCMが流れると気まずい空気になります。毎月5000円とか支払ってもらっていたのに申し訳ないです。

高校生の当時は多少乾燥していたかもしれないけどやっぱり今よりオイリー肌だったと思うし、プロアクティブで上手くケアしていけそうなのに不思議ですよね。

個人的にはスクラブ洗顔に原因があったのではないかな?と感じています。後は乳液。。。

プロアクティブを使ってケアを行っていく上での反省点というか、これからプロアクティブの使用を検討している人に気をつけて欲しい事があるのでお伝えしたいと思います。

プロアクティブで上手にケアする注意点

高校生の思春期の白ニキビに悩む方であれば、まだまだスキンケアに関する知識は少ないですよね。

いきなりスクラブ洗顔で丁寧に洗うって言われても、案外タッチ感というか、感覚が難しいかもしれません。

私がO型でざっくりだったのがいけないかもしれませんが、男子はもちろん女子もプロアクティブのスクラブ洗顔の扱いには気をつけた方が良いと思います。スクラブを肌に押し付けるようにして洗ってしまうとダメージにもなるし、白ニキビ悪化につながってしまう可能性だってあります。

泡洗顔でモッチリ泡だけでなでるように洗う方が100倍簡単ですもんね。

後は乳液も何となく流れでつけていたのがマズかったかもしれません。正直けっこうべたついていたと思います。

化粧水の後には乳液をつけるというただそれだけの知識で乳液を何となくつけていたので、臨機応変な対応が出来なかったんですね。

高校生のオイリー肌部分には乳液なんて使う必要はなかったかなと今では分かります。

べたついたらティッシュで拭き取るとか、高校生がやりそうな事じゃないし。。。

今はネットが普及しているから、そういうテクニックもニキビサイトとかで勉強できる!

もし今高校生に戻ってプロアクティブで白ニキビケアをやり直すとしたら、もっと上手くやれる自信があります。

ただ、化粧品自体を選びなおすとしたらプロアクティブは選びませんけどね。。。多分。脂性肌用だったらファーストクラッシュとかオールインワンタイプでケアが簡単な化粧品を選ぶかな。

朝忙しいけどプロアクティブのようなライン使いの基礎化粧品を使ったスキンケアがノルマ化すると、どうしてもケア自体が雑になってしまいがちです。そしてスクラブで肌を傷つけてしまうんですね。

その点、ファーストクラッシュのようなオールインワンタイプの化粧品なら、中学生・高校生のように朝忙しくてスキンケアの知識も少ない人にとっては好条件です。

あとは、やっぱり少しでも乾燥してきた場所があったら大人ニキビ用の化粧品にスパっと切り替えた方が、上手く白ニキビをケアしていくことが出来ると思いますよ。

今日の記事が今プロアクティブを使っている方やこれからプロアクティブを使おうと考えている方、白ニキビに悩む方の参考になれば幸いです。


↓ニキビケア化粧品ランキングはこちら↓
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

\臨床皮膚医学に基づいて開発!/
ニキビケアはこちら
\医学に基づいて開発!/
ニキビケアはココ