春先の白ニキビに注意!暖かい季節はコメドができやすい

急に暑くなった!白ニキビの大量発生に警戒!

harusironikibi

(春は景色もキレイでワクワクする季節。でも肌荒れには注意が必要となってきます!)

まだまだ気温の変化の波がありますが、いよいよ2016年も暖かい季節に入りましたね。

最近では春を飛ばして一気に真夏のように暑くなる事も多いですが、今年もそんな風になるのでしょうか。

さて、春先になって暖かくなってくると、当然ですが汗をかきやすくなりますよね。

白ニキビの原因が毛穴の皮脂詰まりによるコメドである事を考えれば、春先は白ニキビができやすい季節と言う事が出来ると思います。

近年のように急に暑くなって汗腺が刺激されると、ブワッと肌荒れが起きてしまうという方も多いと思います。

段階的に暖かくなってくれれば良いのですが、急に暑くなるとお肌もビックリして肌荒れを起こしてしまうのかもしれません。

気温や湿度に合わせてしっかりと衣類を選択しなければ、蒸れて肌荒れの原因を作ってしまうしストレスもたまって最悪ですよね。

それから絶対に忘れてはいけないのが紫外線対策です。冬場の乾燥と並んで紫外線はあらゆる肌トラブルの元となります。

最近では季節問わず乾燥対策・紫外線対策を行うのが当たり前となってきていますが、それでも暖かい季節ほど紫外線対策に力を入れるのは自然の事だと思います。

化粧下地やファンデーション選びにもこだわって、欠かさずに日焼け止めなどの紫外線対策を行っていきましょう。

白ニキビを悪化させない!今が勝負!

春先に限って言えば私もよく急な気温差にやられて白ニキビをブワッと作ってしまう事があります。

顔全体に明らかにブツブツコメドが増え始めるのがこの時期です。過ごしやすかった季節から急にでき始めるので上手く対策出来ない事も多いんですね。

ただ、白ニキビが大量発生してもその後のスキンケアで難なく対応出来るのが今までの自分とは違うところです。

今では白ニキビができてもサクッと解消出来る必勝パターンを持っているので、年に一度くらい白ニキビが増えてしまっても気楽に対処する事が出来ます。

春に白ニキビが大量発生しても花見とか大事なイベントまでにはしっかりと対処することが出来ます。

完全に予防が出来れば理想的ですが、元々ニキビができやすいお肌だったし、年に一回、白ニキビができるくらいなら全然許容範囲です。

逆に今、過去の私のように春先などの温度変化をきっかけとして白ニキビを大量に作ってしまい、しかもそのまま悪化させて炎症をさせてしまっているという方もいると思います。

楽しいはずの夏を迎える頃には顔中が白ニキビや赤ニキビだらけで、友達と遊びにいっても全然楽しくないなんていうのはイヤですよね。

せっかくの人生、1年通して美肌をキープして満喫していきましょう!

そのためにはこの春先で白ニキビができたとしてもしっかりと対策出来るようにしておく事が大切です。

毛穴の角栓を肌を乾燥させないように取り除く洗顔ケアが最重要ポイントとなります。

なかなか白ニキビが治らないと焦るかもしれませんが、少しでも早く治すための方法は当ブログで詳しく解説もしているので、ぜひ参考にして美肌作りに役立てていってくださいね。

毛穴のコメドをしっかりと絡め取る洗顔を使ってキレイな状態を保ちましょう。


↓ニキビケア化粧品ランキングはこちら↓
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

\臨床皮膚医学に基づいて開発!/
ニキビケアはこちら
\医学に基づいて開発!/
ニキビケアはココ