白ニキビが頭皮にできた!専用ケアもある

頭皮にブツブツ白ニキビが発生

白ニキビは頭皮にもできてしまう事があります。

私は顔と違って頭皮の白ニキビが重症化するまで悪化することはなかったのですが、それでもたまにできることがあります。

何となくプツプツ感が気になって鏡で頭皮をチェックしてみたら、頭皮にたくさん白ニキビができていた!なんて事ありますよね。

髪の毛をしっかりとセットした日の翌日なんかは頭皮に白ニキビが増えやすいので要注意です。

おでこの生え際なんかを代表として髪の根本に小さなブツブツがチラホラと。

「何だろう?」って気になって触ったりしてしまうこともあるかもしれませんが、刺激になるので注意しなければなりません。

炎症を起こした赤ニキビに悪化するとヤバいくらい痛いし、かなり治りにくくなってしまう印象を持っています。

頭皮の白ニキビはうっかりシャンプーの際に潰してしまうと出血したり、最悪跡が残ったり薄毛の原因となってしまうこともあります。

薄毛・抜け毛の原因だけは絶対にイヤだ!

頭皮に白ニキビができた時点で、何かしらのダメージが頭皮に及んでいる可能性があるのでしっかりと対処して改善していかなければいけませんね!

それから、タオルドライの時も油断していると強い刺激を与えてしまうことがあります。

お風呂から出て「ふぅ♪」とリラックスした流れで、頭皮の白ニキビのことなんてすっかり忘れてタオルで強く擦ってしまうと大ダメージです。

私は頭皮に白ニキビができてしまったときは、シャンプーや整髪料もなるべく患部に触れるのは避けるようにして、自然に治るのを待つのが基本でした。

オロナインなどの薬の部類は一切使用しませんでしたが、それでも対策としては十分でした。顔と違って治りやすいからそんな簡単な対処法でも改善出来たのだと思います。

しかし場合によっては頭皮専用のニキビケアが必要となることもあります。

頭皮のニキビには専用のケアもある

顔にできた白ニキビと違って、私はそれで何とか改善させることが出来たのですが、中には頭皮の白ニキビにかなり悩んでいるという方もいると思います。

頭皮は繊細な場所なだけに、一番安心な対処方法は皮膚科で医師にアドバイスをもらうことだと思います。

頭皮に普通のニキビ治療薬が使えるとは思えないし、下手なことをして悪化させたくはないですもんね。

もし頭皮にできた白ニキビのせいで将来的な薄毛や抜け毛の原因になるとしたら不安と恐怖すら感じてしまいます。

でも中には、「頭皮の白ニキビで皮膚科に診てもらうのはちょっと。。。恥ずかしいかも」

という人もいますよね。

そこで出番となるのが、頭皮ニキビ専用の化粧品です。

ニキビは場所に合わせた専用アイテムがあればそれを使っていくのが基本です。皮膚の厚みが違えば求められる浸透技術などが変わってくるからです。

背中には背中用、顔には顔用、おしりにはおしり用、そして頭皮の白ニキビには頭皮用の化粧品が適切となります。

頭皮ニキビにひどく悩んでいる時は絶対に確認しておきたい化粧品となっています。
>>>頭皮ニキビ専用のルプアクアがコレ!


↓ニキビケア化粧品ランキングはこちら↓
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

\臨床皮膚医学に基づいて開発!/
ニキビケアはこちら
\医学に基づいて開発!/
ニキビケアはココ