白ニキビ大量発生!原因とスキンケアの注意点を解説

白ニキビ大量発生原因は?

239729

○何の予兆も無しに、白ニキビがいきなり大量に発生してしまった。。。

○一体なぜ? せっかく今日外出なのに~!!

なんてことありますよね(泣)

多くの場合、白ニキビが大量発生する原因はスキンケア」にあります。

ちゃんとスキンケアを行っているつもりでもシャビシャビの泡になっていたり、すすぎが不十分だったりするのはNGです。

化粧落としがキレイにできていなかったり、疲れて何もせずに寝てしまったりといったことにも注意しましょう。

あとは使っている化粧品がそもそもお肌に合っていない、もしくは肌質の変化で合わなくなってしまったなんてことも原因の一つとして考えられます。(この原因が実は一番多いような気がします。)

毛穴の皮脂汚れや詰まりを引き起こしそうなことであれば、どんな些細なことであっても運が悪ければ白ニキビを一度に大量発生させてしまう原因となってしまうことがあります。

白ニキビの原因に関わるスキンケアの問題は、汗をかきやすい夏場・乾燥しやすい冬場などの季節とは無関係に日頃から注意をしていかないといけません。

ご飯を食べるのと同じように丁寧なスキンケアも当たり前にこなしていきたいですね。

スキンケア化粧品の見直しを的確に行なうことで白ニキビを少しでも早く対処していくことを目指しましょう。

白ニキビ大量発生 おでこ

おでこは特に皮脂腺が豊富な場所。顔の中でも一番汗をかきやすい場所ですよね。

それだけにおでこは毛穴詰まりを引き起こしやすく、白ニキビが最も大量発生しやすい場所です。

思春期の学生の方であれば、脂性肌の方が多くそもそも皮脂分泌の量がたくさんですよね。

大人になって皮脂が落ち着いてくると、乾燥によって毛穴の老廃物排出機能が上手く働かなくなり、ちょっとした皮脂でも詰まりを簡単に起こしてしまいます。

でも白ニキビが大量発生する原因は、スキンケアの失敗による毛穴の詰まりだということを思い出しましょう。原因がシンプルなだけに対処法もシンプルです。

それは、もう一度気持ちを引き締めて毎日の「スキンケアでしっかりと毛穴汚れを洗浄」していく。

ホントに究極的はポイントはこれだけだとになってくると思っています。

ただ、ここで一点だけ注意があります。

「大人の方でなかなか白ニキビや肌荒れが治らない場合、思春期ニキビ用の化粧品を使ってしまっていませんか?」

大人の乾燥肌には思春期ニキビ用の化粧品の洗浄力は強力すぎます。

かえって乾燥を引き起こし白ニキビの症状を悪化させてしまいかねません。

大人になったら大人用の潤い重視の化粧品でスキンケアを行っていくことが大切になります。

思春期用の化粧品としてはプロアクティブ・ファーストクラッシュなどが代表的です。

大人用の化粧品としてはルナメアACが特に代表的ですね。

大人ニキビ用の化粧品であれば、「優しい洗顔による毛穴ケア」と「強力な化粧水による保湿ケア」を実現します。

まだまだ大人ニキビという存在自体が認知されておらず、多くの方が大人になっても思春期用の化粧品を選んでしまいがちなので注意してくださいね。(肌質の変化に自分自身が気づいていない事もあります。

↑これを間違えると、本当に症状の改善から遠回りしてしまいますよ。。。

(私自身がそうだったので本当に大変です!)

スキンケアのせいで白ニキビがさらに大量発生する原因になるなんて絶対に避けたいですよね。

植物繊維の優しい洗顔料が特に好評で、2017年3月の現在で人気が高い大人ニキビ用の化粧品はルナメアACです。ぜひルナメアACがどんな化粧品なのか参考にして、今後の白ニキビケアの化粧品選びに役立ててください。

化粧品選びは次で最後にしましょう。まずはルナメアACを一度チェックして特徴を押さえるだけでも大量の白ニキビを治すための貴重な最初の一歩になるかもしれませんよ。


↓ニキビケア化粧品ランキングはこちら↓
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

\臨床皮膚医学に基づいて開発!/
ニキビケアはこちら
\医学に基づいて開発!/
ニキビケアはココ